この地で長いことやってるといろいろ出演依頼や取材などの問い合わせがあるのですが、たいがい面倒なのでお断りしているのですが、今回は引受ました。
タモリ倶楽部の空耳アワーの依頼でした。自分もよく見ている番組なもので快くお受けいたしました。
MMRのブログで画像入れました。
自分の仕事している姿がテレビ放映されたのは結構興奮しました。たった数秒ですけどね。
少し前のことですが、5月のGW前にマシニング2台動かしてるコンプレッサーが停止しました。
コンプレッサーが動かないとマシニングも動きません。また、修理です。日立のスクリューコンプレッサー5馬力は音も静かでコンパクト。気に入っています。ただ、手もかけてます。なくなく休み返上で分解です。
油の温度上昇によりサーモスタットが働き停止する状態で、今回は温度調節弁の不具合でした。
古すぎて部品もなくあきらめていたのですが、まったく同じものがヤフオクで出品されていたので即決で落札してすぐに送ってもらいました。送料3,000円でどーんと到着。
状態もよく、さしかえようと思ったのですが100kgオーバーのしろものめげてしまい悩んだすえ部品付け替えにしました。
まったく同じものなので、温調弁だけ交換してその後も順調に作動しています。
壊れた温調弁の不具合箇所が知りたくまたまた清掃分解。
でわかったことは、温調弁なくても大丈夫だとゆうことでした。ただ、温調弁に付いてるコンパクトなフィルターがひつようかなて感じでした。
故障した温調弁に少し手を加えて再度組込み試運転してみるも順調に作動しました。
おかげで、狭い工場にコンプレッサー3台になちゃいました。
5馬力のスクリューコンプレッサーは今ではあまり作られてないようでうちにとっては貴重な機械です。手をかければまだまだやってくれそうです。また、がんばって圧縮空気送ってください
会社の車を今どきのエコな軽のハイゼットに変えたため、使用していたリフターの改造となりました。
10cmほど短くして溶接終了。
切り口が重要で、ここをきっちりやらないと溶接後アームの収まりが悪くなります。
また、ここらへんきっちりやらないと東港工業の前田さんはやってくれません
ちゃんとした溶接は東港工業にお願いします。
先日、300kg越えのプレート乗せてもリフターは抜けました。
それにしてもこの車便利にできてます。ばかすか積めます。
重い荷物はラッシングベルトでキュって絞めます。
そのためのアイボルト用のタップも始めからついてるし。
売れるわけです。営業担当もだまっててもお客が来るって言ってました。