コンプレッサーの完治もつかの間、立マシニングの修理です。
2ヶ月ほど前から症状はありました。Z軸の微動が気になりダイアルゲージあてると±0.05ぐらいの振動が止まりません。
OKKサービスではわからず、制御装置のメルダスに電話。翌日サービスマン来訪。そのときは症状の再現はなかったのですがアンプの可能性大 交換とのこと。
メルダスなら保険に入ってるので安心。
とおもったら、今回交換のアンプは型変更のため初期費用が別途かかりますとあっさり言われてしまった。
もやもやは否めないが、とにかく直してもらうことに。
日改め、新型アンプもって交換作業に来てもらい、30分ほどで修理完了。
みごとな経験値で故障箇所を言い当てて完璧なサービスでした。
ただ、あの部品代無償オプションはなんだったのか。
ちょこっと愚痴りましたが、みごとなサービスにアッパレです。
帰りぎわに一言、X軸とY軸のアンプもそろそろきますね、だって。
なぬ~。